ノベルゲーム風の動画を作成するのに便利なスクリプトです。立ち絵やキャラクター名の表示の切り替えなどをサポートします。
らでぃあ様にリクエストをいただきました。ありがとうございます!
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ダウンロード
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AviUtl 1.10で使う場合はダウンロードしたzipを展開し、「@ノベルゲーム風.obj」をScriptフォルダに入れてください。
AviUtl ExEdit2で使う場合はダウンロードしたzipを展開し、「@ノベルゲーム風.obj2」をScriptフォルダに入れてください。
AviUtl ExEdit2で使う場合はダウンロードしたzipを展開し、「@ノベルゲーム風.obj2」をScriptフォルダに入れてください。
詳しい導入方法はコチラ。
動作環境
AviUtl 1.10 & 拡張編集 0.92AviUtl ExEdit2 beta5
使い方(全体の流れ)
カスタムオブジェクトの「ノベルゲーム風制御」「立ち絵」「名前テキスト」をタイムラインに配置します。(「名前テキスト」は置かなくても大丈夫です)
「ノベルゲーム風制御」は「立ち絵」や「名前テキスト」よりも上のレイヤー(レイヤー番号が小さいレイヤー)に設置してください。
「ノベルゲーム風制御」は「立ち絵」や「名前テキスト」よりも上のレイヤー(レイヤー番号が小さいレイヤー)に設置してください。
配置順 |
「立ち絵」のトラックバーを使って、立ち絵が非アクティブ状態(話していない状態)の時の見た目を設定します。
「立ち絵」のダイアログで[ID]、[名前]、[フォルダパス]、[立ち絵画像名]を設定します。
「名前テキスト」のトラックバー、ダイアログから名前を表示するテキストの見た目を設定します。
「ノベルゲーム風制御」のトラックバーの「表示ID〇」の値を変更すると、その値と同じIDの立ち絵・名前が表示されます。また、「絵番号〇」の値を変更すると「立ち絵」の[立ち絵画像名]に入力した画像が表示されます。
使い方(ノベルゲーム風制御)
表示する立ち絵などを制御します。
パラメーター一覧
トラックバー
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
表示ID1 | 「立ち絵」カスタムオブジェクトのダイアログで指定したIDとこのトラックバーの値が一致したとき、その立ち絵が待機中ではなくなり、設定した名前が「名前テキスト」カスタムオブジェクトに表示されます。 |
表示ID2 | (表示ID1と同じ) |
表示ID3 | (表示ID1と同じ) |
表示ID4 | (表示ID1と同じ) |
ダイアログ
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
絵番号1 | 「立ち絵」のダイアログで指定した立ち絵画像が順に表示されます。 |
絵番号2 | (絵番号ID1と同じ) |
絵番号3 | (絵番号ID1と同じ) |
絵番号4 | (絵番号ID1と同じ) |
使い方(立ち絵)
表示する立ち絵を設定します。
パラメーター一覧
トラックバー
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
透明度[待] | キャラが非アクティブの時の透明度を指定します。 |
彩度[待] | キャラが非アクティブの時の彩度を指定します。 |
拡大率[待] | キャラが非アクティブの時の拡大率を指定します。 |
Y移動[待] | キャラが非アクティブの時の相対Y座標を指定します。 |
ダイアログ
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
ID | 「立ち絵」カスタムオブジェクトのダイアログで指定したIDとこのトラックバーの値が一致したとき、その立ち絵が待機中ではなくなり、設定した名前が「名前テキスト」カスタムオブジェクトに表示されます。 |
名前 | キャラクターの名前を入力します。 ここで入力した名前が「名前テキスト」カスタムオブジェクトに表示されます。 制御文字が利用できます。 |
フォルダパス | 表示する画像が入っているフォルダのパスを入力します。 「\」を「\\」と書く必要があるので注意してください。 例)「C:\\Users\\User\\Documents\\Pictures」 |
画像名(複数) | 表示する画像の名前を拡張子まで含めて「,」区切りで入力します。 例)「a.png,b.png,c.png」 |
使い方(名前テキスト)
キャラクター名を表示するテキストです。
パラメーター一覧
トラックバー
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
サイズ | 文字のサイズを指定します。 |
装飾 | 文字の装飾を指定します。 0=標準文字 1=影付き文字 2=影付き文字(薄) 3=縁取り文字 4=縁取り文字(細) |
寄せ | 文字の左/中央/右寄せを指定します。 -1=左寄せ 0=中央寄せ 1=右寄せ |
ダイアログ
パラメーター名 | 説明 |
---|---|
フォント名 | テキストのフォントを指定します。 |
文字色 | 文字の色を指定します。 「立ち絵」カスタムオブジェクトの[名前]で制御文字を利用した場合、制御文字が優先されます。 |
装飾色 | 装飾に使用する色を指定します。 |
名前結合 | 二つのキャラクターがアクティブ状態の時、両キャラクターの名前を結合するのに使う文字列を指定します。 |
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